2016年08月27日

中央公園8月27日調査報告

今日も今にも雨が落ちてきそうな生憎の天気です。
先週も雨。
なかなかスッキリ晴れてくれません。
それでも調査終了までもってくれました。

今日で8月も最後の調査です。
いつも鳥の種数も個体数も少ない季節。
鳥が少ないことを記録するのも大切な調査。
と頭ではわかっていてもやはりきついです。

今朝は15種を記録しました。
8月の4回の調査で21種。
ほぼ例年通りです。
今年はメジロやウグイスも記録され、昨年より少し多めです。
160827_syusu.gif
         (一月あたりの種数の比較)

ここ4、5年、夏場の恒例となったハシブトガラスのカウント。
今年は7月下旬の43羽が最多でした。
今朝は16羽と予想通りの減少。
しかし、今夏は4シーズンで最も少ない個体数でした。
160827_hasibuto.gif
       (ハシブトガラスの夏季の個体数の比較)

セミの抜け穴も例年より少ないようでした。
ハシブトガラスが少なかったのは餌となるセミが少なかったため??
今から来年の夏が気になります。

さあ、来週からは9月です。
別の住宅地の公園では、もうサンコウチョウやセンダイムシクイも記録されています。
ここでも渡り鳥が記録されるかもしれません。
都市公園での調査のささやかな楽しみです。

今夕は参加者の皆さんと暑気払いを兼ねた懇親会です。
どんな話題で盛り上がるのでしょうか。

参加者4名 記録種数15種 記録個体数85羽
次回は9月3日です。担当:BR平野
posted by ばーりさ at 10:29| 活動報告

2016年08月26日

だだちゃ豆の枝豆とビールをいただきました

株式会社シー・アイ・シーの今井さんから、山形産だだちゃ豆の枝豆と、プレミアムモルツ・ビールをいただきました。

だだちゃ豆はふっくら大粒で、薄皮が少し茶色がかって、味わい深い枝豆でした。昨日は就業時間まで待ってからビールで乾杯し、腹一杯だだちゃ豆を食べて、それが晩ごはんになりました。

ごちそうさまでした。

IMG_0750.JPG
posted by ばーりさ at 16:52| いただきもの

2016年08月25日

九十九里浜のシギ・チドリ類調査(奴賀)

台風直後で海は荒れていて、風もまだ少しありましたが、それほどひどくなく、調査を行うことができました。シギチは種数も個体数もそれなりにいました。
IMG_1104ミユビ群れ.jpg
1カ所にミユビシギ600羽以上。
よく見ると、フラッグ付きの個体も数羽いました。
IMG_1152フラッグ正面トリミング.JPG
右足にオレンジと黄色のフラッグがついてるこの個体は、南オーストラリア州で標識された個体のようです。
これからオーストラリアに向かうのでしょう。

この日見られたシギチは全部で9種。
シロチドリ、メダイチドリ、キアシシギ、ソリハシシギ、イソシギ、キョウジョシギ、ミユビシギ、トウネン、サルハマシギ。
IMG_1102メダイチドリ.JPG
メダイチドリ。

IMG_1089.jpg
サルハマシギ。

台風の影響は意外とひどかったようで、
海の家が壊されていたり、海水浴場の監視台が全部たおれていたり、ビニールハウスがとばされていたりしました。
台風が来ると珍鳥ねらいででかける方も多いと思いますが、安全第一です。十分注意して鳥を見るようにしましょう。
IMGP0074.jpg
倒れた監視台。

みにクルのシギ・チドリ類調査もまだまだ募集中です。
http://www.bird-research.jp/1_event/index.html#minikuru
9/4の東京湾を追加しましたので、ご参加お待ちしております。

posted by ばーりさ at 14:05| 活動報告