2016年06月28日

今年の秩父のヤマガラの繁殖は早かった(植田)

昨日,今年の繁殖期の最後の調査,ヤマガラの巣箱の回収に秩父演習林に行ってきました。
巣箱の底には温度ロガーが仕込んであって,これを解析することで,ヤマガラがいつ繁殖したのかを知ることができます。

センサスで現地に訪れた時に,今年はちょっと早めかな,と思っていたのですが,温度ロガーのデータをみてみると,これまでで一番繁殖の早い年だったことがわかりました。

ヤマガラ.png 
ヤマガラの巣立ち時期の年変化


去年はやや遅かったものの,年々繁殖が早まっている傾向があります。春までの積算気温が繁殖時期に影響していそうなことが見えてきていますが,冬の木の実のなり具合,ヤマガラの生息密度なども影響しているかもしれません。

いろいろな調査をやっている演習林のメリットを活かして,そんなところも見ていきたいな,と思いました。

今年最後の調査なので,無事に調査できたお礼でお宮参りをしつつ,カツ丼を食べてきました。
カツは大きかったのですが,ご飯がちょっと臭って,どんぶりに垂れたタレはきちんと拭いてから出すという基本ができていない店でちょっと残念でした。

DSC00205.JPG oshimaya.jpg

posted by ばーりさ at 11:24| 活動報告

2016年06月25日

中央公園6月25日調査報告

今日はシトシトと細かい雨のあいにくの天気。
芝生のネジバナの可憐な花が雨に濡れていい感じに。
さすがに今朝は誰も来ていません。
開始時刻には小降りになり一人で調査することに。
160625_mojizuri.jpg
   (雨に濡れた可憐なネジバナ)

池のカルガモのヒナも大分大きくなっていました。
そのせいか、カルガモのヒナを見る人もほとんどいなくなりました。
今朝は4家族合計18羽のヒナを確認。
先週から5羽減りました。

今日もエナガの群れを観察。
今朝は少なくとも20羽。
ケヤキの梢を騒がしく鳴き交わしながら移動していました。

例年、エナガは巣立つと公園から移動し、その後冬までほとんど記録されません。
しかし、今年はほぼ毎回エナガを記録しています。
下の図は、最近の5年間の4月から6月の記録率です。
enaga_160625.gif
    (4月から6月のエナガの記録率の経年比較)

今年は記録率0.92、過去最高です。
今年は若鳥の群れが居ついているようです。

他の都市公園でもエナガの若鳥の群れをよく見かけます。
繁殖成績が良かったのでしょうか。
それとも公園で繁殖するエナガが増えたためでしょうか。
このあと冬まで居つくのか楽しみです。

今朝はメジロも混じっていました。
メジロの記録率も5年間で最高を記録中です。
記録率はエナガと同じ0.92。
しかも、個体数も例年より少し多めです。

ただ、1か月あたりの記録種はここまで昨年とほぼ同じ。
例年6月は急激に減少します。
今年も、結局22種でした。
syusu_160625.gif
   (3年間の一月あたりの記録種数の変動 赤が2016年)

7月はどうなのでしょうか。
今年もハシブトガラスが増加するのでしょうか。

次回は7月2日、午前6時からです。
担当:BR平野



posted by ばーりさ at 15:23| みにクル報告(宇都宮)

2016年06月22日

SSHでコアジサシの生態と保全活動の話をしてきました(奴賀)

先週末にスーパーサイエンスハイスクール(以下SSH)指定校の都立科学技術高校の生徒さんに、葛西臨海公園でコアジサシの生態と保全活動について室内講座と野外での鳥類観察を行ってきました。
SSHとは、簡単に説明すると、高等学校等において、先進的な理数教育の実施、大学等との共同研究、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するものです。詳しくはこちら

まずは午前中にコアジサシの生態と保全活動、研究事例についての室内講座。
室内講義IMGP0097.jpg

コアジサシについて理解を深めたところで、午後からは実際にコアジサシを見るために、葛西海浜公園の西なぎさに向かいました。
西なぎさでは、葛西臨海公園の鳥類園スタッフによりコアジサシの保全活動が行われています。営巣地の整備、デコイによるコアジサシ誘致が行われています。
今年もコアジサシが数十羽飛来していたので、実際にコアジサシを見て、保全活動の場も見学できれば良いなと思いましたが、なんと、コアジサシは0羽。営巣どころか、餌をとる姿や、飛んでる姿、鳴き声さえ聞こえませんでした。。。さすが絶滅危惧種、簡単には見れません。

野外IMGP0104.jpg

日差しもでて、蒸し暑い上に、目当てのコアジサシもいない状況でしたが、ヒナを背中に乗せたカイツブリを見たり、カワウの群れをカウンターで数えたり、それなりになんとか野鳥観察を楽しんでもらえたようでした。

今回は、前回のSSH講座の反省点を踏まえ、「身近な野鳥暗記カード」というものを作成して、生徒さんに使ってもらいました。

野鳥カード.jpg

図鑑を持つと手がふさがって双眼鏡での観察ができない、ということがあったため、ポケットにも入る小型の図鑑を用意してみました。手作りのため、強度や検索しやすさについては課題がありますが、手軽に識別の役に立てる点では、概ねよい評判でした。

野外IMGP0102.jpg
野鳥カードで鳥を調べる生徒さんたち。

posted by ばーりさ at 11:46| 活動報告