2015年11月30日

福井のあわらでレーダ調査(植田)

日本野鳥の会のお手伝いで,あわらでレーダを使った調査をしてきました。そのついでに夜に渡る鳥の調査もレーダを使って行いました。
まずは11月28日の夜。ちょうど日本野鳥の会の中部ブロックの会議が行なわれていたので,その参加者の方にも見ていただきました。残念ながら雨交じりの天候。雨の影響で渡る鳥は少ないようで,1分に1羽くらい通過していく程度で,鳥の渡りの多さを満喫していただくというわけには行きませんでした。

続いて翌29日,この日は雨も上がって,晴れ間ものぞくような天候。寒波の南下とあいあまって,これまで渡れなかった鳥たちが一斉に飛んだのか,日没後はすごい数の鳥が海岸沿いに渡っていくのを観測することができました。

20151129.gif
(画面をクリックすると,時系列の渡りの変化が見られます。緑色の尾を引いている赤い点が鳥)

しかし,19時半,20時と時間が進むにつれて,減っていってしまったのは,渡りのピーク(このあたりは10月から11月上旬まででしょうか:植田ほか 2009)を越えているからでしょうか?

福井といえばソースかつ丼。食べてきました。
肉が層になっていますが,薄い肉なので,安心してください 十分食べられますよ

kagakadoya.jpg
posted by ばーりさ at 19:21| 活動報告

2015年11月28日

11月28日調査報告

昨夜までの強風も止み、久しぶりの青空。
色づいた木々の葉もだいぶ落ちてしまいました。
集合場所の地上にはユリノキの種子が吹き溜まりにびっしり。
今秋の木の実の豊作を改めて実感しました。
151127_yurinoki.jpg
(地上に溜まったユリノキの種子)

ケヤキもどの木もたくさん実を付けているようです。
今朝は、キジバトが数羽ずつケヤキの枝で採餌する姿がみられました。
全部で15羽を記録しました。

ジョウビタキこそ昨年より多いものの他の冬鳥が増えません。
今朝はシロハラ1羽とアカハラ1羽。
ツグミは上空を群れで通過する5羽のみ。
地上や樹木にとまる姿はありません。
シメはまったく記録できませんでした。

お蔭で?11月の種数もやや少な目です。
今年は8月以降全体的に少ないようです。
なお、図からあらためて2012年の冬がいかに多かったかわかります。
syusu_151128.gif
(一月ごとの記録種数 赤が2015年)

今月中旬まで記録されたヒガラ。
今日も確認できませんでした。
一方で、キクイタダキがカラ類の群れに1羽入っていました。
色づいたモミジの枝をこまめに動き回っていました。
エナガやシジュウカラに混じって間近でみることができました。
今日一番の盛り上がった瞬間です。
151127_kikuitadaki.jpg
(目の前を動きまわるキクイタダキ)

初冬期の公園。
たくさんの冬鳥の飛来を待ちわびる調査でした。

参加者5名 記録種数22種 記録個体数229羽
次回は12月5日午前7時からです。担当:BR平野
posted by ばーりさ at 12:14| みにクル報告(宇都宮)

渡良瀬遊水地でチュウヒの塒調査をしました

11月26日、みにクルの仲間たちと渡良瀬遊水地でチュウヒの調査をしてきました。
観察ポイントにつくとビックリ!!
ねぐらの近くの道には車がびっしり。
たくさんのカメラマンさんたちがチュウヒやハイイロチュウヒを待っていました。
watarase_151126.jpg
(湿原の道に並んだ車の列)

寒風が吹き荒れる中、平日にもかかわらずすごい数です。
何年か前のコミミズクやオオモズ以来の賑わいです。
この場所に多いのは、例年のハイイロチュウヒのねぐらが利用されていないため?
今冬は雨が多く湿原の水位が高い状態が続いています。
そのせいか、ねぐらの利用がいつもとちょっと違うようです。

私たちは全体を見回せる場所に立ってチュウヒ類をカウント。
結果、チュウヒが十数羽、ハイイロチュウヒ1羽でした。
チュウヒの中には今年もシロちゃんがいました。
しかも2羽。今年も定点に現れるのか楽しみです。

今冬はハイイロチュウヒが少ないのでしょうか?
それとも新たなねぐらがあるのでしょうか。
雌の姿がありましたがねぐらに降りませんでした
恒例の新春ねぐら調査までにねぐらの位置を把握せねばなりません。

ところで、観察者側から飛来するチュウヒが大回りでねぐらの上空へ入るような…。
チュウヒが観察者を避けているのかもしれません。
次も気を付けてみてみようと思います。

終了後、みんなでオオセッカの地鳴きを聞くことに。
風の中、数声でしたが間近で鳴いてくれました。
また、夕闇せまる中、トビのねぐら入りも。
80羽前後がねぐらの周りで舞っていました。
以前より少ないようですが、もう一部が降りていたのかも。

夕方は日中とは一味違った渡良瀬遊水地の姿に感動した1日でした。

参加者5名 担当:BR平野
posted by ばーりさ at 11:29| みにクル報告(その他)