2015年08月29日

8月29日中央公園調査報告

冷たい雨の降る公園。
集合場所で待っているとKさんの姿。
せっかくなので、コースを一回りすることにしました。

ただ、やはり鳥たちの姿は疎らでした。
密かに期待したカッコウ類も空振りです。
それでも、人が少ないせいかカワセミ2羽が大池の手摺にとまっていました。
結局、12種84羽を記録しただけでした。

ところで、今日で8月の調査も終わりです。
そこで、4月から8月の今繁殖期のいくつかの種の記録率を振り返ってみました。
記録率は調査開始当初に合わせて2週間ごとの調査回数(11回)で計算しました。

近年、ササゴイとエナガは公園での繁殖つがい数が増えつつあります。
ササゴイは、今年も7つがいが記録され、記録率も高いままでした。
エナガは冬から1つがいが居ついていましたが、繁殖はしませんでした。
そのため、昨年より急激に記録率が落ち込みました。
記録されたのはわずか1回のみです。今年は特別なのでしょうか。
zu1_150829.gif 
zu2_150829.gif

一方、博物館のエントランスホールから姿を消したイワツバメ。
今年も営巣は確認できませんでした。
記録率も昨年よりさらに低くなりました。
ツバメは周囲の住宅地で営巣しているためか大きな変動はないようです。
採食地としてこの公園を利用していました。

昨年から急激に記録率が増えたのはカイツブリ。
この公園には営巣可能な池はありません。
しかし、今年も5月から2羽が定期的に生息するようになりました。
偶然なのか、それとも何らかの理由があるのでしょうか。
来年も棲み付くのか楽しみです。
zu3_150829.gif

他の鳥たちも大なり小なり記録率や個体数に変動があるようです。
そろそろ取りまとめをしなければと思うこのごろです。

来週は早くも渡り途中の鳥たちが記録されるかもしれません。
天気が回復すると良いのですが…。

次回は9月5日午前6時からです。担当:BR平野

posted by ばーりさ at 14:37| みにクル報告(宇都宮)

2015年08月28日

カヤの平のさえずりもやや早め?(植田)

200013C1-2.jpg

先日は北海道の足寄と雨龍の今年のさえずり状況をご報告しましたが,今回は長野のカヤの平です。
ブナ林に設置したICレコーダで録音したデータの日の出前後の10分間,日の出1時間後までの10分間を聞き取り,2分間区切りで鳴いていたかどうかを記録しました。10区分の聞き取りをしていますので,10区分全てで聞かれたら,さえずり頻度は1,7区分で聞かれたら0.7として示しています。

2012年,2013年の聞き取りができていないのですが,カヤの平でも昨年と並んで,さえずりが早かったようです。

カヤの平.png

全国的に今年のさえずりは早かったと言ってよいかもしれませんね。
明日からは,苫小牧の聞き取りをしようと思います。


posted by ばーりさ at 15:10| 活動報告

山形のなつみずたんぼ(守屋)

山形県のなつみずたんぼ(生き物のために水辺を作る夏期湛水圃場)に、農水省の環境担当の方、NPOオリザネットさん、佐渡生きもの語り研究所さんで見学に行ってきました。
日帰りで!

IMG_0790-001.JPG

水を入れてから約2ヶ月、良い感じの湿地ができていました。当日は、アオアシシギ、コアオアシシギ、ヒバリシギなど、7種類ほどのシギが採食していて、通算では、今シーズン16種類ぐらいのシギ・チドリが来ているそうです。短期の湛水が水鳥達の生息地になっています。
もう4年ほど実施ているそうで、湛水していない時期のムギや菜種も収量よく収穫されているそうです。

実施している農家の方の環境への関心が高く、お聞きすると水利の問題や周辺農家の理解など様々な問題もありますが、農業生産の魅力の一つにもなるととらえられていて、生物多様性、農業生産の両立は可能ではないか思いました。

農家や町の方も、これほど多くの種類の水鳥が来ていることに驚いていました。
野鳥観察者は、この部分(なにが来ているか調べたり、生物多様性の普及啓発)で協力できるのではないかと思いました。

農家とのトラブルは昨今どこでも耳にします。つねづね野鳥観察者やカメラマンは、鳥のために何かできているんだろうか?様々な人が提供してくれている環境サービスを享受しているだけではないか?ともやもやしたものがありました。
今後、農家の方々から、場を提供してくれるチャンスができそうです。マナーを守った利用で、なつみずたんぼの普及に協力していけないでしょうか。
後進になにも残せないで、褪せていく写真を自慢する世の中にしてはいけないと思っています。

町のバックアップもあり、よくできたパンフもありました。許可頂いたので掲載します。
職員の方が作成したそうです。才能ありますよねえ。
夏水たんぼ 2013秋 (1)_ページ_1.jpg夏水たんぼ 2013秋 (1)_ページ_2.jpg

posted by ばーりさ at 15:03| 活動報告